旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

佐賀市内にある牛嶋天満宮の千年くす!

天気のいい日に佐賀県の方に教えてもらったパン屋さんに行ったついでにGoogleマップで見つけた牛嶋天満宮に立寄ってみました。

 

かつての城下町内にあるので道が狭く込み入っててドキドキしながら車を進めましたが行ってみて正解!

 

神社の中は広いんですけどね~

千年楠はこの写真の楠じゃないですよ。

 

こちらが千年くす!地面から横に伸びてます。

幹の部分へ入ることができました。

 

中は広くて立ってお参りできます。(背が高い人は無理かも)

幹の中に入る。初めての経験です。

 

幹の内部

まるで筋肉のようでした。自然の物は芸術的!

左側には焼けた後の炭になった部分もありましたが枯れてないなんて凄い生命力!!

 

幹の中はひんやり涼しく香りがよくて癒されました~

 

天満宮なので牛いましたよ。

写真撮るの難しいですね

横から見ると牛なんですが正面から見ると亀みたいです💦

 

池に睡蓮が咲いていたのですが昼の暑い時間帯は睡蓮閉じるみたいです。

残念(*_*;

 

次回はバイクで行ってみようかな(笑)