旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

佐賀県 唐津の鏡山へドライブ

昨日書きかけたブログの下書きの続きを書こうと思ったらなくなってました…

その代わりにこの記事見つけました(笑)

 

2023年3月くらいかな?書いたような気がします。

 

寒波が少し緩んだので鏡山を散歩するドライブに行ってきました。

前回バイクで行ったのが7年前ぐらいですかねー

展望所からの景色がとても綺麗だったのは覚えてるんですけどそれ以外の記憶がなかったので記憶の上書きに行ってきました(笑)

 

鏡山へ登る道路は凸凹舗装がされててバイクで行ったときは気持ち悪かった記憶が残ってます。今回はロードスターで行っのでバイクの時ほど気持ち悪さはなかったですね。

この舗装になったのはローリング族?走り屋?さんたちが多かったせいですが。

我が家族もその一員だったため何も言えません💦

 

登ってしまうと鏡山神社の前に広い駐車場があります。

前回は神社があったことも気づいてない。

意外と大きい

狛犬じゃなくて狛キツネでした。

手を洗う場所(なんと言うんでしたっけ?)柄杓を置いてあるのを久しぶりに見ました

 

鏡山には2か所展望所あることを最近知ったので前回行かなかったひれふり展望所へ行ってみました。

いい景色

こっちは観光客がすくなくて穴場です。ベンチもあるしのんびり展望できました。

 

ひれふり展望所の近くには作用姫神がひっそりとあります。

作用姫とは?となりますよね。

悲しい物語があるようです。

詳しくはリンクを見てくださいね!

松浦佐用姫 - Wikipedia

 

鏡山の山頂は公園になっていいるのでツツジ園や池もありました。

ツツジ園は結構広かったので次回はツツジの時期に行ってみたいかな~

 

ひれふり展望所から駐車場方面に歩いていると一風変わった鳥居を発見!

光の関係で裏側の写真

愛染院? 神社なのかな~ 

芸術的な形の鳥居ですね(鳥居じゃなかったらごめんなさい🙇)

 

鏡山は景色の良い場所なので晴れの日に行くことをおススメします!