旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

歯医者と映画の日

半年に一度、歯の健診とクリーニングをしているので

自宅から50キロ程の場所にあるかかりつけの歯科医へ行ってきました。

2週間前に下の歯のクリーニングは終わっているので

今回は上の歯です。

 

歯並びが悪いのとコーヒーや紅茶なのどの茶渋が付く飲み物がやめられないので

定期的にクリーニングしないと歯を見せて笑えない。

 

こんなに遠い場所の歯科医に行くのには理由があるんです。

自宅近くの歯科医は子供のころ嫌な思い出があるし

学生時代、就職前に歯のメンテをしておこうと思い行き当たりばったりで通った博多駅近くの歯科医ではほとんど説明説明がないまま治療を受けて馬鹿みたいに高い治療費払わされて親におこらっれたり

就職してすぐに務めた職場の近くで行き当たりばったり通った歯科医では

色のついた歯を綺麗にしてあげると言われ喜んでたら

家に買えて水を飲んだらめっちゃ痛い!

翌日、その歯科医に痛いけど~と受診すると先生が一言

『削りすぎちゃったみたい、神経取らなきゃね~』

はぁ~・・・!!てな感じで差し歯になってしまい

いろいろと悲しいことばかり。

 

そんな話を車好きの友達と話していたとき知り合いに歯医者さんがいるよ

ということで紹介してもらったのが現在通ってる歯科医です。

 

先生が威圧感なく人当たりがよくてきちんと治療内容を説明してくれます。

知覚過敏も治療してくれたので現在は冷たいものも気にせずに食べれるしね。

歯科衛生士さんには通院し始めのころは又ですかというくらいブラッシングの練習をさせられました。

ブラッシングが悪いせいで知覚過敏になってしまったので(笑)

顎関節症もマウスピース作ってからは口が空かなくなることもなくなったし

最近の歯科医通いは年に4回のイベント的感覚になっちゃいました~

 

今回の健診の際、歯科衛生士さんに教えてもらったのは口の中の乾燥は

歯の着色につながるらしい。

アレルギー性鼻炎で朝起きたら口の中カラッからの時あるから耳鼻科へ行こうと思った。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20181202212224j:plain

秋のバラ

通ってる歯科医の玄関前はバラが満開でいい香りもして癒されました~

 

土曜日の午前中は口の中がすっきり!!

 

午後からは映画の日だったので親戚と一緒にガンダムを見に行ってきました。

久々のガンダム

ですが、UCガンダムを見ていなかったので内容が今一つ理解できない。

UCガンダム逆襲のシャアを見ればわかるよと言われたけど

アニメを毎日見る根性はないので映画館から帰ってから逆襲のシャアだけ見ました。

いろいろ思うところはあるけどブログに書くのはやめて

ガンダム好きの友達と話すネタにすることにします(笑)