旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2020 長崎、大村湾のガラスの砂浜再チャレンジ!!

去年残念な結果になったガラスの砂浜のことを書きましたが。

 

oguyuki.hatenablog.com

 

外出好き家族と話しているとガラスの砂浜綺麗だた~と言うんです。

写真を見せてもらっても自分が行ったときの状況と全く違い

キラキラの砂浜。

 

はぁ~、なんで~~

 

どうも自分が初めて行ったときは季節が悪かったのと

清掃を定期的にされてるようですがタイミングも悪かったみたいです。

 

日曜日は天気も良く気温も上がる予想だったので

ガラスの砂浜へ今年初めてのツーリング。

 

土曜日に雨が降ったので自宅前の道が乾くのを待って出発!

 

自宅を出発したときは雲もほとんどなく晴天でしたが

目的地方面はとても雲が厚い。

 

もしかして雨まだ降ってる・・・

と心配しながらバイクを走らせます。

久しぶりの本格的なツーリングなので今回はほぼ国道を走ります。

農道を走ると道が濡れているかもしれないかもというのもあります。

 

途中、佐賀県鹿島市から大村に向かう国道444号の峠道は

路面が濡れていてず~と山影で寒い(*_*

握力も落ちていたのも相まって途中で右手がつって動かなくなるし

やばい!

登りは低速トルクのないCBR250Fはさほどアクセルワーク気にならないけど

下りはとりあえずギアを落として

なるべくリアブレーキだけで対応できるよう心掛けて走りました。

後続車がいなくてよかったです。

 

峠道が終わるころには路面も乾きあったかくなったので

右手のこわばりも改善。

 

お昼少し前大村湾に到着!

 

ガラスの砂浜は長崎空港へ渡る橋の直ぐ側にあります。

 

 

短時間なので堤防横にバイクを止めて

f:id:ogu-yuki-2-id:20200308114358j:plain

標識だらけ(笑)

ここからガラスの砂浜へ降りる階段へ向かいます。(すぐそばだけど)

 

じゃーん!

キラキラ、キラキラ

インスタ映えするのわかる~

f:id:ogu-yuki-2-id:20200308113836j:plain

本物はキラキラ✨です

残念、スマホのカメラじゃ伝えられない・・・

f:id:ogu-yuki-2-id:20200308113211j:plain

流枝?とガラスの砂

f:id:ogu-yuki-2-id:20200308112934j:plain

ガラスの砂山

遊んでた子供たちが作ったようです。


カメラ欲しいと思いました。

 

前回とは比べ物にならなキレイな砂浜です。

ガラスの砂の中には貝殻も沢山ありました。

 

再チャレンジ終了!!

満足です。

 

ガラスの砂浜行くのは寒い季節がおススメです。

そしてあまり広くないので引き潮の時に行くことをおススメします。

今回は残念ながら満ち潮。

砂浜が狭かった~