旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

今年もエアコン工事

去年は自分の部屋で使うエアコンの交換でした。

oguyuki.hatenablog.com

 

 

今回は隣の部屋の家族が使っているエアコンを交換します。

(正しくはクーラー→エアコン(中古です))

 

20数年前に新品のクーラーをつけていたそうです。

そのころ自分は福岡県春日市に住んでたので知らない

 

このクーラーの取付、配線が曲者で隣の部屋から自分の部屋(押入れに)配管が通ってます。なので朝からバタバタと押入れの中身を出して工事できる空間を作りました。

工事中!

この配管は押入れの床を突き抜けて1階の天井を通り屋外に出てます。

古い家なので複雑です(笑)

 

押入れの中、隣の部屋、室外機に家族が分かれて作業したのですがなかなか手ごわい相手で取外しが終ったのが午後1時頃。

 

はぁ~、疲れたね・・・。

 

家族みんなでぐったり。

 

午後からはエアコンの取付でしたが午前中にエアコン内部を洗浄しててバラしてたので組み立ててたら部品が一つ行方不明に。

探すこと30分、なんとか見つかりました。

 

父親だけだと手際よく進むのでしょうけど素人の家族があちこちで作業しているので余計に時間がかかったような気がします。

実際、配線処理も以前父親が作業したときと比べると今回はかなり見た目が悪い(笑)

押入れの中なので見えないからいいけど・・・。

 

午前9時から始めて終わったのは夕方6時。

疲れ果てました。

 

夕飯は誰も作る気力がなかったので久しぶりにモスバーガー

最近のファストフードはネットオーダーできるんですね。

PCでメニュー見て店頭受取りで予約して受取りに行くと

レジの方がインターネット代です。↓

モスバーガーからの気持ち💛

なんと、嬉しい心遣い。

疲れた体にしみました(笑)