旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2023年クリスマスイブ・イブ・イブの天神

先週末は久しぶりに天神に行ってきました。

凄く冷えた日だったので寒かった~

 

夕方5時ごろの西鉄福岡駅は帰宅時間前なので混んでませんでした。

友人が待ってるはずでしたがいないー!

メール送るけど返事なし💦

ま~、お一人様嫌いじゃないのでクリスマスマーケットに移動しますとメールを送って福岡市役所前に移動。

途中工事現場を見てびっくり!

イムズだった場所

愛眼ビルの隣にイムズという商業&オフィスビルがあったのですがすでに更地になってました。できた当時は大きな吹き抜けのある斬新的なビルだったのにね~

次はどんなビルが建つのだろう・・・楽しみです。

 

さて初クリスマスマーケットに突入!

福岡市役所前のクリスマスマーケット。メインツリー!

メインの他にもたくさんツリーがあります(いろんな企業さん協賛ツリー)

博多駅は雑貨などが多いそうですが天神は飲食ブースが多かったですね。

友人から連絡が来ないので他の友人にメッセンジャー送ってみると他の場所にサンタが沢山居る場所があるから行ってみてと返信が返ってきたので移動。

アクロス前を通り抜けて

おおきな鹿やトナカイのオブジェのイルミ。

暗くなってくると映える~

貴賓館前に到着!

サンタうじゃうじゃ(笑)

グリーンのベンチに座って写真を撮る人の列が出来てました。

たいていの方はワクワクするんだと思いますがクリスマスになじみがないので沢山のサンタを見て怖い~!と思ってしまった💦

 

綺麗な歌声が聞こえたので行ってみると

出会い橋前に作られたステージの上でメゾソプラノ歌手の方がクリスマスソングを歌ってましたよ。暖かそうな服装に見えましたが風でドレスの裾がひらひらとして寒そう!

それでも声が震えることなく綺麗な歌声でした。

最後の一曲を歌い始めたところで友人から電話がかかってきたので市役所前に移動。

 

この日の目的はクリスマス&北海道からお帰りなさい&一日遅れの誕生日おめでとう&忘年会がミックスされた宴会です(笑)

あったかいスープ飲みたかったけど我慢。

今回は春吉デビュー、春吉五鉄さんで宴会です。

もつ鍋が苦手な自分に合わせて友人が選んでくれました♪

渡辺通を歩きながら昔よく歩いたなとかビルが建て替わったりしてるので変わったねー

学生時代の友人なのでなんでも話せるのであっという間に春吉五鉄さんに到着。

他の友人2人は先に着いてました。

年末なので仕事の都合で来られない友人もいましたが6人で宴会。

刺身盛! 流石福岡市内、新鮮でうまいー!

このメンバーで宴会するときは刺身盛は間違いない。

炭火焼3種盛。左側は以下だと思ったらタコでした(ガーリック味。。。)

右端は鱧。

次はメインの鍋料理。

野菜がたっぷり~

つみれ、鶏肉、もつも入ってましたよ。

最初に豆腐をすくって器に入れた時にみんな爆笑!!

え!なんで~

普通肉入れるじゃん、熱いから冷やさんとね

あ~、お肉はすき焼き以外は最後かな、箸でほぐしてから食べるので

へ~、ほぐすんだ~

とこんなたわいのない会話で盛り上がりったり北海道から仕事で帰省をしてる友人から福岡と北海道の食文化の違いの話題で盛り上がったり。

楽しい宴会でした。

 

雪が降るかもしれないと思ったので電車で福岡市内に言ってたので帰りは慌ただしく友人たちと別れて電車の駅まで走りましたよ。

寒いから足がつりそうでした。

 

最寄り駅で降りてコインパーキングに止めていた車のエンジンをスタートすると

寒いはず

電車の中が寒いはずです0度寒すぎです。

5時間ほどでしたが楽しいひと時でした。