旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

10年以上ぶりの熊本市の下通り上通り界隈

熊本地震が10年くらい前でしたかね~

その前から繁華街へ行くことはなくなってまっした。

去年、熊本日日新聞社さんのツアーで熊本城と阿蘇神社には行きましたが集合場所はホテル日航熊本だったのでほぼ歩いてない。

こんかいは小泉今日子ライブ前にがっつり歩いてきましたよ。

 

まずは辛島町のパスート24へ車を止めました。

ココは震災前から利用してます。熊本市内の駐車場は狭い場所が多いのですがココは広くて止めやすいです。

 

今もバスセンターですが新しくサクラマチクマモトができて昔の雰囲気は全く残ってません。バスセンター、ショッピングモール、映画館、広場など複合施設になってます。

電柱も地中化されており空が広くなってる~

サクラマチクマモト

クリスマスマーケットの準備中でした。

 

サンロード新市街

看板がアルファベット表記になってるー!

電停もレトロ感がなくなってました。

 

OMO5のカフェテラスから見る熊本城!

かつてパルコだった場所です。

右側はライブの帰りに横断歩道を渡りながら撮影した熊本城の夜景で花火みたいに見えるのはイチョウかな(笑)

路面電車用の電線は今も健在です。

 

上通の入口も表記がアルファベットですね~

日曜なのに人が少ない。

福岡市内と違い外国人が少ないと言うかこの時点で全く見てない💦

インバウンドの恩恵が少ない??

 

左がOMO5熊本です。

ココもオープンしたての頃は沢山の人でにぎわってたそうですが・・・

 

熊本市内に住んでる人は電車やバスで帰れるけどそれ以外からとなると自分のように車で移動しないと不便なのが熊本市内。

路面電車やバス専用レーンや信号など他県からの観光客には優しくない道だしね。

 

帰りにサクラマチクマモトに立寄りましたがなんだかワクワク感が全くない...

なぜかな~??

 

でも、いろんな場所が変わってたのは見ること出来てよかった。